うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

急性心筋梗塞6日目

今日も寒い。

 

熱があると面会できないので、

とにかく自分の健康にも気をつけないといけない。

 

コロナについても、

以前はたいして気にもしていなかったが、

夫は基礎疾患持ちになったので、

かなり気にするようになった。

 

今日は本当はフラのレッスンの最終日だったのだが、

泣く泣くレッスンを休んだ。

 

 

本日の夫

f:id:kkanakkana:20200330214759p:plain

 

今日は夫婦で栄養指導を受けた。

 

夫の体は今後塩分に気を使わねばならない。

1日6グラムだ。

 

夫の体は気を使わねばならないが、

夫は気を使わないだろうから、

私が気を使わなければならない。

 

1日3食、これから食事を作る私。

会社に行くようになったらお弁当も作らねばならない。

 

ちょっと気が沈む。深く深く気が沈む。。。

  

 

そして、夫は仕事のメールの返信を精力的にこなす。

病室では携帯をいじれないので、

面談室という部屋で作業中。

 

大きな窓があり、

三ツ沢公園の見事な桜を眺めることが出来る部屋。

だから、寒い。

 

「寒いから病室に戻ろう」と言っても、

あとコレだけは返信しなければならないと言い、

寒い面談室を離れようとしない。

 

仕方がないから私のダウンを膝にかけてあげた。

 

途中、看護師さんが来たので、

なんか言ってやってくださいよ~と頼んだが、

どの患者も言うことは聞かないようだ。

 

栄養士さんの話によると、

心筋梗塞で倒れたにもかかわらず、

薬を飲むのをやめたり、

通院をやめたりする人がけっこういるそうだ。

 

たしかに、薬代はけっこうかかるし、

定期健診は1日がかり。

調子良ければやめてしまおうって思うかもしれない。

 

しかし、その方々は2回目の発作、

開胸手術、ペースメーカー、心臓移植の道に進むのだろう。

薬を飲んでいたって、悪くなる人はいるのだから。

 

命の問題以前に、治療にお金がかかるんだから、

夫には守るべきことは守っていただきたいものだ。

 

 

聖マリアンナ大学  米山喜平先生のYouTubeはとても勉強になってわかりやすい。