うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

鹿児島への長かった道のり

 

鹿児島転勤話が出てすっかり浮かれていた私。

 

すぐに鹿児島に飛びシュシュちゃんと暮らせる部屋を見つけ、

引越しの準備を着々と進めていた。。。

 

しかし、神様は私に試練を与えてくれた。

 

夫の急性心筋梗塞。

 

重篤だと医師に告げられ、

横浜のマンションを売って沖縄で静かに暮らそうと

腹をくくっていたのだが、

予想に反して夫が回復してしまった。

 

数週間の遅れではあるが、

鹿児島転勤が復活。

 

キャンセルしたことを再度日程調整。

 

ちょうど緊急事態宣言後なのでちょうどよかったワと思っていたら、

延期だとかで最後にデパートでお買い物もできずに引越しとなった。

 

 

引越し当日、悲劇が起こる。

 

①いきなりパイやキッシュを作るための大理石のボードを

新人らしき引越し屋さんに割られてしまう。

可愛そうなので優しく許してあげた。(心では怒っていたが)

 

②冷蔵庫を運ぶ途中に水漏れしていると言われ、

このままだとトラックの中で他の箱が濡れる可能性があるとか言われ、

引越し屋おすすめの最新式の高価な冷蔵庫を買うことになった。

 

引越し当日にどうしても冷蔵庫が必要だったので、

ほぼ言われるがままに選んだソレは最新式だった。

アプリで庫内の温度調整ができるようだ。

そんな必要は全くないと思うのだが。

おまけにUSBが付いていて携帯の充電もできるようだ。

 

③オーダーで作ったダイニングテーブルのガラス天板を割られた。

けっこう頑丈に梱包していたのにどうして割ったのか不明。

 

 

なんだかイライラしながらその夜は横浜のホテルに泊まり、

早朝にシュシュちゃんと共に羽田へ向かった。

 

そこでも悲劇が待っていた。

 

鹿児島の桜島が大噴火したそうで、

予約していた飛行機が欠航となった。

 

緊急事態宣言中で大幅に減便されているので、

羽田/鹿児島は1日に2便だけ。

 

朝の便は欠航になったが、夕方の便に期待しようということで、

シュシュちゃんを空港内のペットホテルに日中のお預かりをお願いした。

人間様はラウンジへ、、、と思ったら、閉まっていた。

 

とりあえず人の少ない羽田でファミチキを食べたりして時間をつぶす。

 

そして夕方の便が近づいたのでシュシュを迎えに行く。

今度こそ飛びそうだということでシュシュをカウンターで預け、

しばしのお別れをする。

 

そしていよいよ搭乗かというところで、

再度、桜島が爆発。

 

関東の人間はほとんど知らないようだが、

桜島はほぼ毎日煙を吹いていて、

時々大噴火を起こす。

 

どうしてこんなところに人が住んでいるのか、

鹿児島のみなさん、大丈夫か???

 

 

噴火したので欠航。。。

 

手荷物受取所でシュシュちゃんをピックアップ。

めちゃくちゃ怖い思いをしたのだろうか、

超興奮のシュシュちゃんだった。

 

 

さて、どうしたもんだろう。

翌日の朝から引っ越し荷物の搬入なのだが、

明日の便に乗っても間に合わない。

 

鹿児島の引越し屋さんに頼み込んで午後からに変更してもらった。

ありがとう、引越し屋さん。

 

 

そして翌日。

 

シュシュちゃんをペットホテルでピックアップして、

空港でチェックインをしようとしたら、

「悪天候のため羽田に引き返すか福岡へ行く可能性あり」だとさ。

 

昨日は噴火、今日は雨。

 

鹿児島空港は地形的に霧が多く出る。

天候の影響を受けやすいビミョーな空港。

 

2日間で噴火と霧という、

鹿児島らしい洗礼を受けることになった。

 

 

とりあえず飛行機は飛び立った。

 

さて、いよいよ着陸態勢に入ったが、

どんだけ降下しても下が何も見えない。

これはダメだと思っていたら案の定 ゴーアラウンド!

 

ガーーーーっと猛スピードで上昇。

シュシュは貨物室で絶叫しているはず。

 

キャプテンのアナウンスで再度挑戦すると連絡あり。

 

もう祈るしかない。

 

下降しながらかすかに木々が見えた。

そして、、、着陸!!!

 

私ひとりが拍手する機内。

みんな付き合い悪いぞ。

 

 

到着後にシュシュちゃんと涙の再会をしてタクシーでマンションへ。

 

そして、しばらくして引越し屋さんが到着して荷物が運びこまれるのであった。

 

割られたダイニングテーブルの天板は同じサイズの物を作ってもらい、

昨日8日ぶりにダイニングで食事が出来た。

 

ダンボールも片付き、

いちおう部屋はなんとなく出来上がりつつある。

 

続きはまた次回。