うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

みんなの知らない鹿児島

 

部屋から見える桜島

f:id:kkanakkana:20200619100609j:plain

 

噴火しているんだけど、

大騒ぎしているのは私だけのようだ。

 

桜島の降灰予報はテレビやネットで天気予報と同じように発表される。

f:id:kkanakkana:20200619101757j:plain

 

季節によって風向きが変わるので、

これから夏にかけては鹿児島市が降灰の犠牲になるようだ。

かなりひんぱんに灰色の粉雪が舞っているようだが、

何センチも積もると全国ニュースで流れるようだ。

「わぁ~すごいね~」くらいの関心しか他県の人にはないだろうが。

 

私の住む霧島市はあまり灰の影響はないと聞いていたが、

それはずっと住んでいる人の感覚であった。

毎回車にうっすら積もる「何か」を目にするたびに、

私の心はイラっとするのである。

 

洗濯ものは私は外に干したりしないが、

ご近所は布団も外に干している。

降灰と共存(麻痺?)している霧島市民である。

 

 

ここ10年の桜島の噴火回数

f:id:kkanakkana:20200619103112j:plain

 

昨年末から確実に噴火回数が増えている。

桜島だけではなく、最近は霧島山の新燃岳の活動も活発化している。

 

もし、富士山が桜島並みに煙を吐いていたら、

神奈川や東京の人はどう思うだろうか。

恐ろしいよね。

 

その恐ろしさを私は鹿児島で味わう毎日である。

 

 

そして、昨日知った事実。

鹿児島大空襲の日(1945年6月17日)

鹿児島市内が壊滅的な被害を受けたという。

 

確かに知覧特攻隊という言葉は知っていて、

それにまつわる会館などがあることは承知していた。

が、現実問題として大空襲が起こったことについての認識は皆無だった。

 

特攻隊の基地でもあったことから沖縄の次に米軍の大攻撃を受けたそうだ。

 

世の中にはまだまだ知らないことが沢山ある。

芸能人の不倫よりも大事なことをテレビには伝えてもらいたいものだ。