うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

急性心筋梗塞10日目

 

今日のチェックで調子が良さそうなら、

明日退院だと連絡が来た。

 

うれしい反面、

三食、ご飯の用意をすることを考えると、

気が滅入って来た。

 

1800カロリーと塩分6グラム

これを守ったメニュー作りを行わねばならない。

 

もともと夫は脳溢血やガンの家系で、

私は父も祖父も心臓病で亡くなっている。

 

私の方こそ塩分を気にした食事を摂らねばならないので、

老後の健康を考えると、良い機会である。

 

 

あいかわらず、病院は厳戒態勢である。

玄関で熱をはかられアルコール消毒。

 

午後になっても退院するという連絡がなかったので、

延びたかなと思っていたら、

やっぱり明日の土曜日に退院らしい。

 

土曜日は病院が休みなので、

あわててレンタルパジャマの解約や、

診断書請求の手続きをとった。

 

支払いは出来ないので、

退院後の最初の診察時に払うことになった。

いくらかは不明。

 

高額療養費の申請が間に合わなかったので、

治療費の3割を窓口で払わなければならない。

ネットで調べるとカテーテル手術は3割負担で60~90万円だそうだ。

 

カードで払うとポイントがたまるから嬉しい。

庶民のささやかな喜びだ。

 

 

手続きが済み、三ッ沢公園の見事な桜が見える面談室へ。

 

f:id:kkanakkana:20200404130653j:plain

 

「退院したら小さなケーキを買って一緒に食べましょう」

いきなりケーキ食べていいんかい???

 

月に一度の外食くらいはいいですよと、

栄養士さんに言われたけれど、

他にあれやこれやと食べていいのか悪いのか。

わからないことだらけ。

 

コーヒーは良くないらしいが、

デカフェだったらいいんだろうか。

 

お茶も色んな種類があるけれど、

やっぱりカフェイン気にした方がいいんだろうか。

 

それほど神経質にならなくても良さそうなんだけれど、

もうこんな怖い思いはしたくないので、

健康管理しっかりがんばります。