うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

引越しの下見

 

ピンポーンと約束の時間に引越し屋さん登場。

スーツ姿だった。

 

引越し「何を持っていかれますか?」

 

わたし「全部です。」

 

すでにいらないものは処分していたので、

全部鹿児島に持参。

 

海外転勤の時には家具はすべてマンションに残していたが、

今回はあちらでは家具付きなんてありえないので、

すべて持参。

 

引越し「高額なモノはありますか?」

わたし「(全部と言いたいが我慢して)ソファとテーブル」

 

保険をかけてくれるらしい。

 

 

それからまもなく桜島の噴火と同じくらいの衝撃的な言葉を私は聞くのであった。

 

「食器類は専用ケースがあるのですが、距離があるので心配なので、

しっかり梱包材でくるんでください。」

 

えっ?? くるむ? 自分でするってこと??

 

「大きな荷物は当日こちらで梱包します」

 

 

時代は変わったのね。

以前の国内転勤の時は楽々パックで、

私はそばで見ているだけだったのに、

あれから25年、

海外転勤は楽々でも、

国内は自分で出来ることは自分でする。

 

頑張るしかないわね。

 

転倒したあとの後遺症があるけれど、

頑張るしかないわね。。。

 

 

ストリートピアノがあるらしい。

私も弾きに行こう♬


②鹿児島県霧島市のストリートピアノ弾き逃げ