うさぎのフラダンス@霧島

今度は鹿児島生活

急性心筋梗塞4日目

 

本来ならば本日夫は近所のクリニックへ行くはずだった。

夫の会社の産業医もされている女医さんのクリニック。

 

鹿児島引越しのため、

現地の良い病院を紹介してもらおうと、

先週お願いをしていたらしい。

 

急遽、心筋梗塞のため行けなくなったので、

予約のキャンセルを頼まれた。

 

私の体調もいまひとつで過呼吸気味で胸が苦しく、

1カ月前の転倒の後遺症で体が痛い。

これってひょっとして私も心臓に何かあるんじゃないかと

恐ろしくなり、診察をお願いした。

 

自分の診察の前に夫の近況を話すと、

先生がビックリ!

 

気が付けば私は汗だくで夫の病状を説明していた。

マスクしているからおしゃべりすると汗が出る。

 

次に私の診察。

症状を話したところ、

転倒から1カ月くらいなら、まだ色々症状が出るだろうとのこと。

いちおう胸部レントゲンを撮ってくださった。

コロナの症状も出ていなかった。。。

 

普通に打撲の痛みがまだ続いているようだ。

息苦しいのはストレスか。

呼吸がすぐ浅くなるのよね。

 

その後、夫の面会のため車を飛ばす。

16時ころから急に気温が下がりはじめ季節は冬に。

 

CCU(Cardiac Care Unit 冠疾患治療室)に行くと、

違う人が寝ていた。

 

重傷者に部屋を譲ったようだ。

 

さて、夫はいずこへ?

 

悲願の個室はおばあちゃん達に取られ、

2人部屋に寝かされていた。

 

あきらかに不満そうだった。

f:id:kkanakkana:20200328203440j:plain

 

ポケットWIFIを注文したから、

明日はPCを持ってくるねと言うと、

音がするから隣の人に悪いと言って拒否された。

 

個室に移ったら持ってきてくれ、、、と。

だから、個室はおばあちゃん達が占拠しているんだってば。

いつ退院するかわからないようなおばあちゃん達が。

 

しばらくすると相部屋のおじさんのイビキが聞こえてきた。

また4時半なのに。

 

頼まれて家から持ってきた「西郷隆盛」の本を今夜は読むそうだ。

やっぱり転勤で鹿児島に行く気満々。

 

今日は先生はなんていってた?と聞くと。

「別に~」

自分の体の事なのに、どうしてアレコレ聞かないんだろうか。

イラつく私。

 

今日のリハビリは部屋の中を歩くこと。

部屋と言っても、超狭い部屋。

リハビリになってんの??? 

 

明日は部屋の外を歩くらしい。

部屋の外を歩けないと電話も出来ないし、

トイレにも行けない。

 

シャワーもまだダメなので、

私が防災用の泡シャンプーで洗ってあげている。

 

今日は笑顔が見られなかった。

気分が落ち込んでいるのか聞いたけれど、

特にそんなことはないそうだ。

 

どうしたのかな~。

 

体も心も心配だな。

 

帰宅後、ひどく疲れが出てソファに久々に座った。

 

常に緊張しているような感覚で、

普通のことをしても疲れる。

 

リラックスしなければ。

 

がんばらなくっちゃと思って元気な振りをしても、

夜になると寂しくて悲しくなる。

 

早くこの状況に慣れなければ。

そうすれば少しは楽になるかな。